ネットでカード決済の落とし穴に、落ちそうになった

今までネット上でカード決済をするのが不安だ、と思ったことはなかった。

しかし先日、面倒が起きた。 実は同じようなことが半年前にもあった。

その時も同じサイトでカード決済をしようとした時だった。

同じサイトで2度までも!

そのサイトは、ソフトのダウンロード販売をしている大手で、決済が確認されると、会員ページより購入したソフトのダウンロードが出来るようになる。

クレジットカード情報を全部入力して、最後に注文確定ボタンを押したところで、画面がこのように変わった。

「接続が切れました」

え~~~~

しばらく時間をおいて再試行しろ、というのでブラウザの「戻る」ボタンを押してみたら、カード情報入力画面に戻った。

私が入力したまんま残っているので、やはり情報は送信されなかったようだ。

今度は違うカードでやってみた。(これがさらに面倒を生むことになる)

しかし、またもや注文確定ボタンをポチッたところで

「接続が切れました」

もー私が切れるわ!

半年前もさんざん面倒クサイ思いをしたのに、またかよ!

今日は日曜日、サポートセンターは明日まで繋がらない。問い合わせフォームだけでも送信しておこうかと考えながら、もう一度例の「接続が切れました」の詳細を確認しようと呼び出してみたら、なんと、、

「ご注文ありがとうございました。会員ページよりダウンロードしてください」

に切り替わっているではないの! 接続が切れたというのにこれはセキュリティ上まずくないのか?

はたして会員ページを見ると、購入履歴がない。もちろんダウンロードボタンも生成されていない。注文確定メールも来ていないのないないづくし。

ということは、やっぱり注文も決済も発生していないということでチャンチャンと済ませたいのだが、ヘタに「注文完了画面」が出てきたのがどーにも気になる。

私の注文データはどこで止まってしまったのか?

半年前のようにカード会社にはデータがまわり、販売サイトにはデータが届いていないということになっているかも?

クレジットカードのオンライン明細を確認してみると、利用履歴は反映されていない。念のため日曜日でもオペレーターが親切に対応してくれる電話確認もした。カードを変えてやり直したため、2社のカード会社に確認するはめに(泣)

結局クレジットカード会社には請求がまわっていないことがわかった。

しかし、この販売サイトは面倒なことに、決済代行会社を仲介させているのだ。だからその決済代行会社にデータが廻っていれば、いずれそこからカード会社に請求が廻る。だからまだ安心できないということ。

翌日、思ったとおり販売サイトから「決済代行会社に確認してみてください」との返答が。しかも2社。

2社の決済代行会社に2社のカード会社の利用履歴を問い合わせる、この期に及んでまた鬼のように面倒だ。

結局、決済代行会社にもデータが送られていなかったようで、これで請求だけが発生する心配はなくなった。やれやれ。

しかし、販売サイトの方に結果報告したところ、

「弊社外の決済システムをご利用になっていませんか?」

という返答がきた。

どーゆー意味? あんたのサイトで決済しようとしたのに、どーやったら他の決済システム使えるの?

注文完了画面が出たのはアンタんとこのエラー表示だったってことでしょ? 潔く認めやがれ!

あーもう疲れた。誰も悪くはないんだけど、こういう事が起きると、個人情報がからむから、販売サイトは何も手をだせない。全部自分で調べて確認するしかない。

Eコマースは便利だけど、こういうことはもう経験したくない。

ちなみに、半年前の悲劇はこちらから読めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です