IMG_0683

ネットでカード決済の落とし穴に、落ちた

 

前回のブログを書きながら思い出してしまった半年前のトラブル。

しつこいかもしれないが、ついでに書いてしまおうと思う。

あの時は注文確定ボタンをクリックしたら、

「ご注文ありがとうございました」のかわりに

「回線が混雑しております。お問い合わせフォームより決済状況をご確認ください」」という、なんともイヤーなメッセージ画面が出たのだった。

カード情報のデータを送信したのに混雑が解消されるまでのんびり待てるはずもなく、しかも決済状況の確認が必要とは?

注文確定メールも当然来ていない。

 

あいにくその日は金曜日の夜。サポートセンターは月曜まで繋がらない。

仕方なく、クレジットカードのオンライン明細を確認するとなんと、

しっかり請求が来てる!

 

まったくアタマにくる状況だ!

どうやったらこんな手違いが起こるのか?

私の注文はどこへ消えてしまったのか?

 

そしてお問い合わせフォームの回答までイライラと3日も待たされた挙句、

「ご注文履歴がありません」

との返事。

カネだけとって注文は知らねーよと?

 

もう、悠長に「問い合わせフォーム」なんか使ってられるか!

電話じゃ電話! 電凸じゃ!

 

鼻息荒く電凸してやった。「インフォ◯ップ」に。

「カード請求来とるでゴルアー」(後半は心の叫び)

てっきり平謝りしてくるかと思いきや、

「その請求書のキャプチャ画像送ってください」

とシレッと言われた。

 

「なんでこんな苦労を強いられるのか?」と苛まれながらも

カード請求のオンライン明細のスクリーンショットを撮って、送信した。

すると、「インフォ▶︎ップ」からこんな返信が。

「個人情報の関係上、こちらではこれ以上お調べできません」

は? バカにしてるのか?

 

今度は「NTTスマートトレード」という会社に問い合わせろ」という。

どうやら、その会社が決済代行をしているらしい。なんとややこしいことか。

 

たらいまわしにされている感に耐えながらも、

NTTスマートトレードに電話した。

ここでようやく、注文がエラーになったにもかかわらず、

決済だけがあがってしまったいう確認がとれた。

土日をはさんだおかげで4日もかかってカタがついた。

メールや電話のやりとりは、計10回くらいしたと思う。

 

お金払ったのに、商品が受け取れない被害者は私だ。

その上、こんな面倒まで強いられたのは本当に不愉快極まりなかった。

 

そんな半年前の苦労がいまだ生々しい。

今まで何百回もネット上で買い物をしてきて、海外通販だってなんのトラブルもなく出来ているのに、どーして「インフォ✖︎ップ」だけ2度も決済エラー起こすのか?

出来れば二度と利用したくないのだけれど、選択肢が他にない場合が多くて困っている。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です